1: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/09/23(火) 15:54:02.59
同じ悩みを持つ人同士、情報交換しましょう。

専門知識を有する方、業者の方の投稿は一般的には歓迎ですが、
具体的な改善策の提案のないネガティブな情報のみの提供は、歓迎されません。
危険や注意点を記した上での積極的な改善策の提案は、喜ばれ感謝されるでしょう。

前スレ
O脚・骨盤の歪みを矯正するスレッド 4
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/diet/1378405349/

このスレを見ている人は、以下のようなスレにも興味があるかもしれません。
【外反母趾】矯正のための靴・中敷【巻爪・O脚】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1100360963/

骨盤矯正ってどうよ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/healing/1182269686/

6: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/09/24(水) 23:51:01.32
O脚は歩き方直せって言うけど、その前に足首直さないと意味ないからね

7: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/09/25(木) 00:32:54.53
>>6
足首治すってどうやるの?
歩き方だけじゃ何で意味無いの?
O脚治した人ですか?

8: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/09/25(木) 08:12:02.42
股関節もだけど、足首柔らかくしたほうが治るの早いと思う
つま先外に向けて歩いてる人多いから

11: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/09/25(木) 11:34:17.90
>>8
オー脚って内股なイメージだけどがに股の方が多いの?

もうすでに歪んでるわけだし歩き方直したくらいじゃ治らなそうだよなあ

12: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/09/25(木) 11:56:49.90
>>11
内股でも、足裏の側面、小指側に体重乗ってる人多いんじゃない?
自分がそうだった。
普段椅子に座ってる時も、足裏は地面についていながら、無意識にダラっと側面に体重乗せてた。
当然膝頭も空いてる。


土踏まず除く足裏全体で地面を踏むように心掛けたら、まずは脚がスリムになってきた。
ひざ下はわからないけど、膝上の形は変わってきた。
感覚わからないなら、親指の付け根の母指球意識すると、腿の内側の筋肉使えるよ。膣を閉めて上に持ち上げる感覚。
4ヶ月で前後の開脚もだいぶできるようになった。

13: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/09/25(木) 13:13:27.06
>>11
股関節から腿は内に入るだけど、足先(足首)は外に向くように捻れる人がほとんどだね
内返し(内反足)になるから、>>12氏が言うように小指側に体重が乗ってくる

9: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/09/25(木) 08:35:57.85
骨盤歪んでると骨盤の筋肉周辺に痛みとか出る?
婦人科系の何かなのか骨盤の歪みからなのかわからないけど
元から圧迫感のあった左下腹部がズキズキ痛むようになった

10: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/09/25(木) 08:58:42.40
>>9
医者行ったほうがいいと思う

15: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/09/25(木) 15:59:52.25
no title

こういう感じに、足先だけは外に向くねじれ

16: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/09/25(木) 17:05:15.36
こう見ると本当奇形だな…
中学高校時代のO脚内股可愛い信仰は何だったんだろう
私はバレエやってる子の脚に憧れてたけど
足先が外に向いてるとガニ股って馬鹿にされる傾向あったなあ

17: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/09/25(木) 17:46:43.07
ねじれが酷い
O脚サンダル履いたら
まっすぐ歩けているような気がする

41: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/11/14(金) 23:30:09.89
脱毛みたいに寒くなって隠してる内に治してしまいたいもんだ
膝はくっつく膝下O脚だと今日知った
普段真っ直ぐ立ってるしフラつかない、座ってる時は脚組まないし膝閉じてる
なのに膝下が歪んでてふくらはぎがつかない
靴底外側だけすり減ったりなどもなし
ググって出てきたストレッチから始めてつつ前スレ見てくる

42: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/11/15(土) 17:55:53.70
最近これやってる

膝下O脚・O脚の治し方:膝下のねじれ ゆがみ改善ストレッチ
http://ameblo.jp/chiropractic-remdio/entry-10299071914.html

43: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/11/15(土) 23:28:45.57
>>42
3番がよく意味がわかりません
踵を起こすってのは外側に捻じる事だけど
内側に捻じれるの??

49: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/11/22(土) 09:31:14.23
あれ??膝下O脚て骨が内側にねじれちゃってるんだよね?
なんで膝下を内側(かかとは外側)に捻るストレッチが効果的なの??
どなたか教えていただけませんか(°_°)

50: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/11/22(土) 11:25:15.32
>>49
膝下O脚
no title

あとはggrks

75: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/11/27(木) 01:59:21.22
若干内股で膝を開いた歩き方がいちばんオー脚が目立たないんだけど…よくないかなぁ

76: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/11/27(木) 02:41:44.45
>>75
やめとけとしか

少しずつ治そうとしてんだけど何かっちゃボッキボキいってこわいわ
少しでも改善した人ボキボキいってました?
関節なるのとはやっぱ違う感じ

79: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/11/27(木) 20:39:08.45
>>75
O脚は目立たないけどいい大人がやってたらみっともないと思うな…

95: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/12/03(水) 16:48:48.18
1日歩くとほんと疲れる
O脚!ってとりたてるほどではない(と自分では思ってた)ながら
脚まっすぐではないの気づいてたけど運動とか苦手じゃないし
自分は脚太い短いという切り捨てで誤魔化してきた感
親より疲れやすくて将来が不安。とりあえずストレッチ頑張る

108: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/12/06(土) 00:15:09.40
まとめでミス東大の子の写真見たけど脚まっすぐでうらやましかった
やっぱ歪みなおすためにはある程度痩せなきゃいけないのかな…
でもそもそも痩せるために歪み直さなきゃいけないっていう