1: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/20(月) 18:51:42.19
若く見える人・老けて見えない人の共通点から学ぶ11
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/diet/1411047085/

2: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/20(月) 18:52:09.71
☆初代スレで出た話題意見箇条書き
 (2スレ目1さんのまとめを再編集しました)

●総論
・肌、ひたすら肌。あと髪。そして歯。
・若さの秘訣は 生まれ持った資質が70%で他30%くらい
 努力しても補えない部分が大半を占めてる
・若く見える人の共通点
 -肌がキレイ -姿勢がいい -中年太りしていない

●肌に関して
・肌の透明感がある人は若く見える
・色黒でもキメがあって均一でツヤがほどよくある人は若く見える
・(肌に)油分が多い老人の方を見るとシワが少ない。
・私のおばあちゃんもバーユ塗りまくるって言うスキンケアしているけど
 シワは少なめでキメも細かくて肌年齢自体は若いと思う。
・パーツより、肌が綺麗なのが最重要
・馬油とかホホバとかオイル系スキンケアが合う人は
 キメ・ツヤ・透明感があって若く見える。
・顔の弛み加減に関してはスポーツやっている人は若い
・保湿を心がければ小じわは結構防げるし、
 レチノールを使えば消し去ることも出来なくても薄くすることは出来る
・トシをとればとるほど、厚化粧は×。
 ツヤ肌はサプリと基礎化粧品で作り、BBクリームが○
・「自分では肌年齢をシワやシミや毛穴などの『点』で判断するが、
 他人はハリやツヤや顔色などの『面』で判断する

3: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/20(月) 18:52:39.55
●体型に関して
・若く見える人は、骨格が華奢で動作がテキパキしている感じ
 中年になると、貫禄は無いけどね。
・中年太りしないって大切

●顔立ちについて
・色白でややぽちゃでまん丸な目が重要だと思う
・若く見えるのは丸顔、肌が綺麗、目が垂れてる。美人系より可愛い系
・骨格が小さいから若く見える。
 逆にどんなに肌綺麗でも、顎や頬骨や鼻がでかいと×
・小顔の人って若く見える。

●髪に関して
・ポニーテールは若く見える髪型
・男の場合だとおでこを隠す髪型
・30超えて茶髪だとなぜか逆に老けて見える
 特に主婦。ノーメイクみたいな人が多いからか
 茶髪でノーメイクだとまずい感じがする
・むしろ黒でさっぱりしてるくらいの髪型の方が
 30すぎると若々しく見える
・今時ワンレンは浮くし、若かったころにしがみついている様な老け感を出す
・髪に艶があるだけで若々しい。
 極端な話、たとえ総白髪だとしても違う

4: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/20(月) 18:53:06.93
●ライフスタイル、生活習慣について
・日ごろから流行への関心や好奇心を持つのは大事
・流行より似合う物を知る事
 年相応じゃない格好してる人若作りの人は見苦しい
・若い子とつきあう
・スポーツやってる人は若い人が多い。
・嫌なことを考えない、愚痴を言わない人って若い。
 一番悪いのは取り越し苦労と人を悪く言ってる人。
・睡眠が一番
・アウトドアが趣味の人は若い
・若く見えるかどうかは遺伝と生活習慣
・若く見える人は男女とも良い恋愛をしている。
・虐待を受けた人は赤ちゃんみたいな見た目になりやすい
・堅い職業についている人は年齢が外見どおりというか順調に老けていくことが多い

●食生活について
・ベジタリアンは老けて見えやすい。
・人間は雑食性動物だから肌や髪をツヤツヤに保つには動物性たんぱくも必要。
・知り合いが野菜好きになったら明らかに若返った
・玄米菜食やったら、白目がきれいに青く澄んだ。
 肉・酒・タバコをやめるか減らすと、透明感が出る
 だが栄養不足で肌ががさがさ、髪ぼさぼさにもなるから、
 完全な菜食はおすすめしない。
・食べ物を全て無添加の自然食品に変えたら、
 3か月くらいで肌質が5歳は若返った。
・肉食べないと老けるのが早い
 菜食主義者とかみんな牛蒡みたいな顔色でしわしわ
・七十代後半でもほとんど白髪の無い人(女性)
 若い頃から何十年もビタミンEを飲んでたおかげだと言う

5: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/20(月) 18:53:35.96
●小食に関して
・小食にすると老化抑制する遺伝子の部分が活性化するらしい。
 一日のカロリーは1700kcalが望ましいとか。

>米マサチューセッツ工科大のロナルド・ギャランテ教授が
>発見した遺伝子サーチュイン(Sirtuin)。
>ガンの抑制、活性酸素の消去、筋力の強化、糖尿病の予防、
>脂肪の燃焼、老化の抑制に関連する遺伝子で、
>どの生物にも存在するという。
>ただし、少食という引き金がないと活性化しない。

肌老化の7~8割が直接・間接的に紫外線によるものだという事の文献
R. M. Lavker : Photodamage, P.123, Blackwell Sci., 1995.
A. M. Kligman : 加齢と皮膚, P33, 清至書院, 1986

●老化に関する外部リンク
人はなぜ老いるのか:老化のメカニズムを探る
http://www.best.gr.jp/old.html

浴びた紫外線量の違う双子の写真、ずっと探したけどあった
no title


●舌を鍛えて新陳代謝が上がっている
舌を強く引いて縮めると、甲状腺周辺の筋肉が
鍛えられて新陳代謝が上がります。
舌は縮めたときに鍛えられます。
舌先を丸め後ろへ強く引いて下さい。
下あごの筋肉がグッと盛り上がります。
1日10回ずつくらいやれば十分に効果が期待できます。
喉が痛くなるので痛くなったらしばらく中断して下さい。

8: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/20(月) 23:48:13.60
宮沢りえ(41)
no title

no title


41歳どころじゃないわね

9: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/20(月) 23:49:30.44
>>8
子供に地下室与えてた女優みたい

200: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/24(金) 14:53:22.71
>>8
どう見ても痩せすぎだと思う
拒食症とかだったりして

94: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/23(木) 04:36:15.58
髪が手入れされてきれいだと若く見えるね
染めてると白髪隠しの可能性があるから
30~40代で染めてない人はその分若く見える
「20代だって染めてる人はいるから染めてるだけで歳とは限らない」と言われるかもしれないが
髪がきれいで染めてない人を40代だとはあまり思わないと思う
でも白髪生えてきちゃうのは仕方ないから努力しようがないか。

269: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/25(土) 20:14:03.11
白髪生えてると老けて見えがちだけど、真っ白でもチリチリでなく直毛できちっとまとめ上げてるマダムは若く元気にそして上品に見える。
髪の印象って大きいよね。
ツヤ、直毛、あとアップが若く見える。
おろすならストレートで黒くてツヤツヤがいい。
今日町中で見た茶髪のソバージュおばさんは本当老けて見えた。ヨレヨレ。

308: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/26(日) 00:48:50.57
テンプレも既に分かりきったようなことしだしね

カロリー制限
必須脂肪酸
ケトン食
酒タバコお菓子禁止
適度な有酸素運動&筋トレ
紫外線対策
最先端の実験結果を常にチェック

若く見られたかったら多少キツくても
こういう当たり前のことを実行すればいいだけ

309: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/26(日) 00:56:00.53
そりゃストレスの少ない生活してるからだ
よく寝、よく運動して、よく遊ぶ
小学生で習ったろ

正しい身なりの手入れは必要だけどな

311: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/26(日) 03:12:21.53
前に彼氏が、同じ会社の人でアラサーくらいできれいな人がいるんだけど、たまたま笑った顔をすぐ隣で見たら、
シワシワになってすごいびっくりした。あれ見たら、やっぱ歳とってるんだなって思ったって言ってたんだけど、そういうのって防げるのかな?
歳とったときそんな風に思われたくないんだけど…
なんか対策してる人いますか?

312: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/26(日) 04:59:54.55
>>311
だいたいそういう人は乾燥肌だから保湿に気をつける。

331: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/26(日) 23:12:02.87
>>312
乾燥肌かぁ、私はその人見たことないからわかんないけどそうなのかもしれないですね。
それにアラサーもたしかに彼が言ってるだけだからあやしい気がしてきたw

316: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/26(日) 10:59:59.95
30歳になったらやはり顔や身体に余分なものが増えた。
顔の余白、表情筋、歪み。
すっきりシンプルで見苦しくなく、柔らかい雰囲気にしたい。

今もきつくない雰囲気だけど、美人でも綺麗でもないからただ締まりがなく知性がない感じ。
そのために、今まで読んでなかった読書を始めてみた。
ただ小説を楽しんでいるだけだけど表情が少しずつすっきりしてきたかも。
寝る前のスマホいじりもなくなった。
おすすめ。

320: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/26(日) 17:22:38.57
関わる人を間違えるとストレスしかたまらないよね。
ここでもそうだけど、ケチばかりつけて、その人の人格を否定するような人に関わってると老けると思う

395: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/30(木) 20:01:54.85
冷え性だって言ってる人は、老けてる人が多いと思う。
綺麗な人でも若い感じがしないというか。
逆にどちらかというと暑がりな人は、肌とか若い。

421: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/31(金) 14:53:46.84
遺伝もそうだけど
色々なことが総合的に絡んで肌の調子が
決まるんじゃないかと最近感じる。
睡眠、食べ物、肌ケア、
紫外線を浴びてきた量、腸環境
運動量、ストレスなどなど

同じ肌ケアしても人によって効果が違うのは
これらも関係してるかもな

426: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/31(金) 19:40:01.39
私20代の頃から3本くらいある。
今も3本くらいのつもりだけど、
見えないだけでいっぱいあるのかな。
どうせなら全部白髪になってくれたほうが綺麗なのに。
たまに見えるほうが老けてる感じする

427: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/31(金) 19:57:44.43
>>426白髪があるの?

428: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/31(金) 20:01:40.78
白髪って書いてあった
20代で白髪は悲惨だね

429: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/31(金) 21:39:07.70
若白髪ってそこまで珍しくもないでしょ…
ただ、男性に多い気はする。

430: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/31(金) 22:01:58.07
でも20代から白髪染めしなきゃいけない人生は大変だと思うよ
友達がそうだけど、よく愚痴ってたもん

431: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/31(金) 22:06:25.94
私は10歳若く見られます。
インドアだからかもしれない。
アウトドアが好きな人はシミシワいっぱいよね。

576: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/11/06(木) 20:24:07.93
若い時は年相応~+5歳程度、年を重ねたら-5歳程度に見えるのが私的に一番理想だ。
三十路以降も若く見える人は、当たり前の事だけど肌が綺麗だったり、化粧がケバくないと言うか昭和臭くない、髪に艶があり綺麗、美容体重~標準体型の雰囲気美人かなあ。
化粧やヘアスタイル一つでも年齢違って見えるよね。化粧は特にアイメイクとリップの色。

363: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/27(月) 13:07:16.76
結局、いつまでも自分の理想に近づけないのは本当に自分を変える気がない人。

パーソナルカラー診断でも行ってくるといいよ。
そういう人に多いのは、この色が好きだから似合わないとか他人に言われたくないし
着たい色を変えたくないって人だから診断とか興味も持たないし否定しかしないんだけどね。
だからいつまでたっても自分だけの固執した世界の中でウロウロするだけで何も変わらない。